<< マラウイ再発見 | main | 世間は狭かった!! >>

スポンサーサイト

  • 2012.06.21 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


音信不通

派遣前訓練中、また赴任前オリエンテーションで、このような注意を受けました。

「任国では、通信事情が良くないことが多い。
頻繁に実家と連絡をとっていて、ある日通信トラブルで突然つながらなくなり、
心配したご家族がJICAに連絡をとってくるケースがある。
このようなことが起こらないようにしてもらいたい。」


これを聞いた時、まさかうちではこんなこと起こらないだろう、と思っていました。


マラウイでは国際電話もできるし、
インターネットも自宅ではちょっと厳しいけれど、
ネットカフェやJICAドミトリーでなら出来ます。
ただ、私は出不精なので、そんなにちょくちょくドミには行かないし、
ネットカフェがある一番近い都市・ゾンバにも、片道2時間以上かかることを思うと他に用がなければ行きません。


都会に上がった時にメールを送り、何か特別な日には電話をかけるようにしてきましたが
ここ一ヶ月ほど、何だか余裕がなくて、連絡しそびれていました。




ある日、めったに電話のかかってこない担当調整員からの電話

「JICA大阪から連絡が来て、親御さんが心配されているとのことなので、連絡してあげてください」



や っ て し ま っ た ・ ・ ・


うちは通信事情が悪いから、、1ヶ月くらい音信不通でも心配しないで、と言っていたのですが、
最近の北アフリカの治安悪化で、心配をかけてしまったようです。



国際電話は高いから、実家にかけてもらうと迷惑がかかると思って、
電話番号もあえて強調して伝えることはしませんでした。
それが裏目に出てしまった。嗚呼。
本当に申し訳ない。


そんなこんなで、無事に生きています。

スポンサーサイト

  • 2012.06.21 Thursday
  • -
  • 17:03
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
おお、そりゃ大変だったねー><

国際電話高そうだね。
でも親御さんは電話代金がいくらかかっても娘の安否を確認できるほうが安心すると思うべな☆

お手紙ちゃんと届きました☆
すごいね!また書いてもいい?

世界の治安が悪くなったりしてすごく心配だよ。
どうか元気で居てね…

こちらはもうすぐ春の予感です☆
梅がとってもきれいに咲いてるよ〜
  • ミヤカン
  • 2011/03/01 7:41 PM
同じく、

まーこちんは元気なのだらうか……
とんとご無沙汰だけど……

と思っていました(笑)
元気で何よりです☆
  • 2011/03/02 11:08 PM
ずっと旦那さんと一緒に、ほのぼのとブログを楽しませてもらってきてます。
お元気そうで何よりです!
日本では、多分もう知ってると思うけど大震災が東北関東であって、色々今とても大変です。
日本は治安はいいけれど、地震大国なのよなと改めて実感。悲惨が被災地の映像見ながら毎日へこんでます。
そんなだけど、絵の仕事をしたり育児しながら、毎日楽しく過ごしているよ。
いつも前向きで頑張りやさんなまーこちんちゃん見習ってこれからも頑張ります!
帰国したら教えてね!+.d(・∀・*)♪゜+.゜
>みやかん
手紙届きましたか。よかったよかった(′ー`)
まーこちんは日本からの愛の手(?)に飢えているので、いつでも大歓迎よ♪
国際電話は、こっちからかけたら一分1ドル弱かな。
北アフリカでは色々あって、その国に派遣されていた協力隊は日本に帰されたりしたようですが、ここマラウイは平和だよ。
梅の花かぁ〜もう春なんだね。こっちは南半球でだんだん涼しくなってきてるよ。

>容さん
ごめんなさい。
生きてます(>人<)

>はるみさん
日本は地震→津波→原発事故と、どんどん被害が拡大しているようですね。マラウイの人達も心配してくれています。私はテレビを持っていないんですが、テレビのある同僚がいち早く情報を教えてくれます。遠くから少しでも早く復興するように、被害が最小限でとどまることをお祈りしています。
  • まーこちん
  • 2011/03/19 7:28 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM