スポンサーサイト

  • 2012.06.21 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


パーティーパーティー

今学期、我が校では“House competition”と称して、縦割り4グループの対抗戦が行われました。

種目は

・フットボール(男子)とネットボール(女子)
・陸上競技(100m走、400m走、走り高跳び、走り幅跳び)
・クイズ

 これらを、ほぼ毎週金曜日の午後、順番に行いました。
私は何故だかHousemistress顧問のようなもの)にされてしまい、
そのくせミーティングを招集するたびに集まりが悪い生徒たちにすっかり愛想を尽かしてしまい、
あまりやる気のある顧問とは言い難く…
 
で、結果、最下位。
やる気のあった子たち、本当に申し訳ない。


4月2日は、見事トップの座を射止めたHouseのメンバーのために、お祝いのパーティーが開かれました。

朝から家庭科室でごちそうの準備をする生徒たち。
否応なく呼び出される火元責任者、まーこちん。土曜日なのに(; ̄Д ̄)

 男子が鶏を捌き、女子が料理担当。
メニューは、ご飯、鶏の素揚げ+トマトソース、ジャガイモを鶏の出汁で炊いて揚げたやつ、
マラウイアンサラダ(千切りキャベツに熱々のトマトソースをまぶしたもの)ジャガイモは珍しく手が込んでいるんですが、
それ以外は大体パーティーと言えば、この料理を作っている気がします。


どーん。
盛りつけの美学は、マラウイアンにはないと思われる。
いいんです、美味しくいただければ。


教師は全員招かれて、ゲスト扱いです。
生徒が水差しを持って来て、手を洗わせてくれます。


配膳係、ジャガイモを盛り付けるの図。

 
乾杯。

 
こぼしまくっているんだが、あんまり気にならないみたい。

 ちなみに会場の飾りつけは、トイレットペーパーと風船です。



 「今日は手短に…」と言いつつ、3枚もスピーチ原稿を用意している校長。


あとは大音量の音楽で、ダンス・ダンス・ダンス!!










 
「食べ物くれ!!」とねだる外野。
食べかけでも全然気にせず食べてしまうところが、複雑な気分です…。

 本当はこの後、全生徒に開放するディスコをする予定が、
時間がおしていたのと停電とでなくなり。
 
うちのHouseの子に
「マダム一人だけ楽しんでずるい!!」と言われてしまい
「来学期頑張ろう!!>」とお茶を濁すまーこちんであった。


世間は狭かった!!

協力隊に応募して以来初めて、『世間は狭かった』体験をしました。
今までで一番近かったのは、訓練所で同じ班だったシニアボランティアの方が、
中学校の社会の先生と同期?(ごめんなさいTさん、もううろおぼえです…)だったということや、
マラウイ同期隊員のO君は弟の友達の同級生だったことくらいでしたが。

今回は何と、小中学校の同級生。
しかし9年間同じ学校に通っていたにもかかわらず、名前しか知らない…
赴任前に名簿を見た時点で「まさかなぁ…同姓同名の他人かなぁ…」と思いつつ
会ってみると、本当に同級生でした。

私は名前以外、記憶があやふやなのに対して、
向こうは私の兄弟構成まで覚えていてくれて、びっくり。
ほとんどしゃべったこともないのに。

若さとエネルギーと自由な精神の塊みたいな彼に、(←一応同い年なんですが…)
何だかんだで言い訳付けて、へこんで逃げ腰ぎみになっていた私は
とても元気づけられました。

今、この時に会うことが出来て、本当に良かったです。
この場を借りてありがとう。

誰かに見られるために活動をするわけではないけれど、
喝を入れられた気分です。

よっしゃ、気合い入れよ。


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM